
ギターの音が好き

上手くなりたい!!

YAMAHAのギター

過去に持っていたギターで、一本だけ強く印象に残っているものがある。

f:id:atom0731:20170509102045j:plain

↑これなんだけど、YAMAHAのSG-45っていうギター

名前にSGってついてるくせにギブソン的SGの要素は全くの0

1972~73年の極短期間のみ製造されていたギター。
※私は1983年生まれなので、10年先輩のギターだった。

 

時は遡る事1990年代中盤

私が中学生の頃、自分専用のエレキギターを持っておらず悶々とした生活をしていたなか、自宅から徒歩2~3分の場所にあるリサイクルショップ(横文字を使ってみたが実際には岩手県の糞田舎の糞汚い農機具を中心とした中古品販売店)に赴いたところ、なんと驚きの3,000円にてエレキギターが置いてった。

あああああ!!!お小遣いで買えるうううう!!!

という喜びだけを胸に、即購入した。

その当時はエレキギターに良し悪しや、不具合なんてものがあること自体をしらない阿呆だったから、試奏はおろかろくにどんな状態かも知らずに即購入した。

卑猥な本をゴミ捨て場で見つけ、どんな内容なのかドキドキしながら家に帰って行く餓鬼の如くにどんな音が鳴るんだろうと胸をときめかせ、つれて帰ってきたギターを即アンプに繋いだところ、

ジジッッ ビーーーーーーー  ビビビ

うん。

ジャンクでした。

全く音が鳴らない状態。
いや、音は出るんだけどノイズだけが出る感じ。

でもしょうがない。
お小遣いでエレキギターの形をした物体を購入できたんだから良しとしよう。
きっと修理すれば鳴ってくれるはず。

きっと治してみせる!!

と意気込み配線部分を開き、、、

 

 


10分で諦めた。

 


何をどう調べたら良いのか、人に聞き方もわからない。

 

よし、この変なボリュームやらスイッチやら色々ついてるから悪いんだ。
ピックアップとジャックを直結させよう!!

と、やってみたら音は鳴るけど別のノイズがなり始めたり。。

その後数日間色々格闘し、なんだかギターの中の金属類を色々コードで繋いで見るとノイズが収まるという謎な結論に至り、一件落着。

ピックアップセレクターも、ボリュームもトーンも効かないスーパーシンプルな
エレキギターの出来上がりとなった。


その後は色々とあった。

初めて作曲をした。
何度もライブをやった。
色々なバンドのコピーをした。
近所で演説を始めた選挙カーに向けて、Sumells Like Teen Spiritのイントロをボリュームマックスでお見舞いし撃退した。

 

そんな彼も、今では卒業アルバムに私と仲良く写っている写真のみが残されているのみ。

高校生に入ってから割りとすぐに、

 

盗まれちゃった。

 

マジで泣いた。

 

名前も知らないギター
すごく手になじんでいたギター
弦も変えたばかりで、
オクターブチューニングもバッチリで、
最高の状態だった

本当に悲しかった。


でもまあ、次のギターを手に入れたら速攻で忘れたから良かったけど。


所有していた当時はギターのモデル名も知らなかったのに今名前を知っている理由は、
大学生になってから聴いていたBEAT CRUSADERSっていうバンドのギターボーカル、ヒダカトオル氏が上位モデルを弾いていたことがきっかけ。

f:id:atom0731:20170511101244j:plain

 

正直かなり驚いた。


なんか、

好きなバンドの人が使っていたという事実、
自分のアイコン的な特徴のあるギターが欲しいと思っている今の状況

から考えると、本当に今あのギターが欲しい。

 

めちゃくちゃ恨んでやりたいけど一番の心配は、

1970年代前半の超マイナーで、ボロボロで、ボリュームなんかも全く効かないギターが盗まれてから15年以上経過したことを考えると、もうこの世には存在していないかもしれないなーというのが正直な予想。

うん。なんだか悲しくなってきたのでこの辺で。

岩手県にお住まいの方で、この形のギター、なんのコントロールも効かない状態のものを発見したら、連絡ください。

持ち主をやっつけに行きます。

 

 

 

 

あ、、そんなことより、このギター欲しいなあ。

f:id:atom0731:20170511232500j:plain