
ギターの音が好き

上手くなりたい!!

気持ちが悪い頭の中

ちょっと気持ちが悪い話なんだけど、自分は数字を見たり聞いたり、想像をすると、

何故か各数字に色を連想する。

 

1:

2:

3:

4:

5:

6:

7:

8:オレンジ

9:

10:白

※今はこうっていうだけで、その日その日でイメージが変わる。

 

 

自分の周りにも理解してくれる人が一人だけいたけど、大概の人には「なにこいつ」みたいなリアクションを取られているからあまりしつこくは言わないようにしていた。

でも今はせっかくブログを書いているので気持ちが悪いことだけど書いてみよう。

 

自分は色だけじゃなくて、音を聞くと図形を連想したりもする

 

テレキャスターの音図形

 フロント : f:id:atom0731:20170404203330p:plain

 ミックス : f:id:atom0731:20170404203458p:plain

 リア   : f:id:atom0731:20170404203535p:plain

 

ストラトの音図形

 フロント  : f:id:atom0731:20170404203604p:plain

 ハーフトーン: f:id:atom0731:20170404203636p:plain

 センター  : f:id:atom0731:20170404203721p:plain

 リア    : f:id:atom0731:20170404203842p:plain

 

レスポールの音図形

 フロント : f:id:atom0731:20170404203920p:plain

 ミックス : f:id:atom0731:20170404204029p:plain

 リア   : f:id:atom0731:20170404204145p:plain

 

④人の声図形

 ハスキーボイス : f:id:atom0731:20170404204245p:plain

 野太い声    : f:id:atom0731:20170404204311p:plain

 

音にも色はあるんだけど、音程とか、曲調とかでいろいろと変わるから固定はできない。

ただ、バンというあいまいな対象でイメージすると色と形が出来上がる

Hi-Standard : f:id:atom0731:20170404205816p:plain

スネイルランプ : f:id:atom0731:20170404205744p:plain

くるり   : f:id:atom0731:20170404205656p:plain

 

他にもすごくたくさんあるんだけど、なんとなくこのくらいで。

 

なんか、ここまで書いて見返してみると、なかなかに気持ちが悪いこと考えているな。。。

 

全く話は変わって、今日、ベリンガーのTO800というエフェクターを買った。

新品で買って2,000円ちょいのものが中古で売っているものだから、もうただ同然の価格で。。。

結果、マジで最高。。初めてのTS系オーバードライブ。

 

何故にこれまでTS系エフェクターを通らなかったのか。

 

原因は、良くあるパターン。

「男ならアン直でしょ!」

っていう考えを持っていて、全くエフェクターを買ったことが無かった。

 

未だにディレイもリバーブも持ってない。欲しいんだけど。

 

今は、なんならアンプで歪ませるという考えが無い。

世界で一番欲しいアンプはFender Deluxe Reverb。

エフェクターの要塞みたいなのを築いてライブをしたいくらい。

 

自分の考え方はこの10年で一気に変わったなあ。

そもそも、ストラトの音も嫌いだったし、フロントピックアップの存在意義が

全くわからなかった人間だし。

変われて本当に良かった。楽しみがめちゃくちゃ増えた。

 

そう。変に凝り固まった考え方は自分の可能性を狭める。

 

 

 

さあ、このブログを読んで下さった方。

数字の色をイメージしましょう。

音の形をイメージしましょう。

気持ち悪い人の世界へようこそ。