ギターの音が好き

上手くなりたい!!

方向転換!!

正直、最近自分が目指している所がよく分からなくなってきた。


グレッグコックがかっこいいなと思っていたり、エリックゲイルズがかっこいいと思ったり、fatguitarの人がかっこいいなと思ったりしてたんだけど、自分がやってることちょっと違うなーって思い始めた。

最初は

「ジャズギターを練習する=すげえ上手くなれる」

という謎のモチベーションで気分が高まってたけど、今なんだか下がってきてる。

一応練習はしているんだけど、最終目標地点を見失った今、やばいなーと思っているので、自己分析してみる。

 

 

【自分への質問と回答】
今に満足? → NO

上手くなりたい? → YES

自由自在に弾きたい? → 超YES

なんかの曲をオシャレカバーとかしたい? → YES

理論知りたい? → YES

速弾きしたい? → NO

人前で演奏してモテたくない? → 超モテたい

ギター上手いだけじゃモテないよ → 知ってる。でも上手くなりたい。

 

【モチベーションが下がっている原因と対策】
①かっこいいと思うギターを見てない

 → 見返そう。youtubeに神が沢山いるから

 

②道のりが遠くて意気消沈

 → 小さな達成感を感じよう。一日1個で良い。

 

③曲としての練習じゃないからテンション上がらない。

 → 知ってる曲でジャズアレンジされているのとか探そう。

  あとスタンダートで気に入る曲を探して覚えよう。

 

④他の物に気を取られて無駄時間多い。エフェクター欲しいとかアンプ欲しいとか。

 → それはそれで良い

 

⑤知っている曲を無限に弾いちゃう。

 → もう、頑張れとしか言いようがない。

【今後の方針】

多分、モチベーションが下がっている一番大きな原因は、③の部分だろうな。

リックをただ記号として覚えまくってるから何やってるのか良くわかんなくなってきてるんだろうな。

と、いう事で、ギターのジャズアレンジ楽譜とか買ってみようという、大きな方向転換を図ることにした。

いい。これはこれでいいんだ。

やると決めてから2ヶ月ちょっとで即効方向転換だけど。

 

プランを立てて、実行して、チェックしてみたらなんか違ったからアクションするという、無理やりポジティブな考え方で大きく方向転換をしよう。

楽しくやろう!


楽譜を漁ろう!!