ギターの音が好き

上手くなりたい!!

ギターは最高!!!

amazonすごい!!

映画と音楽が無限に見放題という天国!!

アマゾンプライム会員、是非なったほうが良いですよ!!

 

と、、、いう宣伝じみたものはどうでもいいとして、

 

 

実際、あまりにも選択肢が多すぎて、逆に苦しい。

 

音楽はまあ別に流してればいいんだけど、[Amazon Prime Video]の

映画はちょっときつい。

見たい映画を1時間かけて厳選をして、ウォッチリストに60個。。。。

これから私に120時間どっかで映画を作る時間を作れと。。。

 

ううううううむ、、趣味に対して効率化を考えていくのもあんまりなあ。

 

とりあえず、一番最初に選んだ映画、

COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック

超面白かった。

 

f:id:atom0731:20170321233201j:plain

 

ニルヴァーナ聞いてた人は絶対見たほうが良いと思う。

なんか凄い「人間、カート・コバーン」を見た感じ。

 

ニルヴァーナを改めて聴きたくなった。

 

で、Smells Like Teen Spiritを聴いて、この曲のキーは何なんだ???

という疑問に即効ぶち当たった。

 

F→B♭→G♯→C♯

 

。。。。わからない。自分はまだダイアトニックコード?とちょいちょい

ノンダイアトニックコードを勉強し始めたくらいだから、どう理解したらいいのか

わからないコード進行。転調なのかな??

 

なんか勉強して、凄いアレンジをがんがん加えてみたくなった。

 

そういえば、カート・コバーンといえば、

 ・左利きギターボーカルの

 ・カリスマで

 ・ドラッグたっぷりで

 ・Fender使いで

 ・27歳で死んでいる

そう、あの人と共通がある。

 

ジミヘン

 

正直、自分はジミヘンすごいと思ってなかった。

あの時代の音楽はどうしても音質がひどいし、なんだかよくわからない演奏するし。

 

でもなんか、ジョン・メイヤー好きになってからジミヘンの曲を良く聴くようになって、これはかっこいいのでは??と思うようになった。

それからは、ジョン・メイヤー自身の曲よりもジミヘンのカバーばかりを聞くようになっていって、、、

 

結果、このような動画をyoutubeにアップして。。。

 

youtu.be

 

いやー

 

カート・コバーン好きだし

ジミヘン好きだし

ジョン・メイヤー好きだし

 

フェンダー大好きだし。。

 

 

あ、レオ・フェンダーさん、今日(3/21)が命日とのことで。

あなたが作った楽器で作られた音楽が大好きで、あなたが作ったギターが大好きです。

本当にありがとうございました。

 

自分は、ジャズギターを勉強する強制力としてこのブログを立ち上げております。

まったく、、なんの話をしているんだか。。(怒)

 

最後に一言。

 

ギターって最高!!