ギターの音が好き

上手くなりたい!!

ジャズギター勉強に向けて 進捗状況 2/28

ブログ立ち上げと共に当初立てた目標

 

「2月中に、ジャズスタイルマスターの「簡単なコード進行」「リック集」を覚える」

 

いやーー、全く出来なかった。

 

 

出来たことは、

①Ⅱ-Ⅴ-Ⅰのコードトーンを並べたやつを譜面を見ながら弾ける

②GドミナントディミニッシュスケールのⅠポジションだけ暗記

www.joey-web.com

③CメジャーⅡ-Ⅴ-Ⅰのリック25パターン暗記(ポジション4.5はまだ譜面を見ながら。。)

www.joey-web.com

めちゃくちゃ時間が掛かるな。

ロック系の響きだけに慣れ、単純なペンタトニックの指の動きだけをしてきたから新しい楽器を弾いているみたいだ。

とても良い。

 

教則本を買わずに勉強させていただいて、このサイトを作ってくれた人に本当に感謝感謝。

 

今月の目標はちょっと見誤りすぎたから、次はもう少し細かいスパンで、少ない情報をひとつひとつ身につけていこう。

 

あと、リックで覚えた25パターンは完璧ではないからただひたすら反復練習あるのみだ。

 

いやー、こんなに真剣にギター弾いているのは何年ぶりだろうか。

 

楽しい。

 

後で動画で進捗を撮ろう。