
ギターの音が好き

Greg Koch(グレッグ・コック)みたいに弾きたい!!

エレキギターの木材、塗装

ギター雑談

これは、完全に禁断のネタというか、ネット上でかなり激しく長い間論争が繰り広げられている答えの出ないネタ。

「ギターは木材で音の良し悪しが変わる。」
「塗装は極薄ラッカー塗装じゃないと!!」

と、いう論争。

自分のスタンスとしては、


①やっぱりみんなが良いと言っている木材が好き。
ホンジュラスマホガニー、ブラジリアンローズウッド、スワンプアッシュ、アルダー、ハードロックメイプル。。。。。

 

②やっぱりラッカー塗装が大好き
・下地からトップコートまでオールラッカー

 

 

なんだけど、根拠は、

「雰囲気かっこいいから」


これだけ。


基本的にネット上で繰り広げられる木材、塗装の論争は音質がどうか?っていう観点で繰り広げられていると思うけど、そこについては、

 

・正直、木材の違いで音の良し悪しは聞き分けられない。


・弾いている本人はプラッシーボ効果で違いを感じるかもしれないけど、周りで聞いている人は、絶対に気が付かない。


・ていうか、そもそも、良し悪しに絶対基準は無いので、いいか悪いかは人それぞれ。

 

以上!

 

が、自分の結論。

 

でも、高級品はホンジュラスマホガニーとか、ブラジリア ンローズウッドとか、オールラッカーとか使われてるし。


そういうブランド価値にはどうしても惹かれちゃうし。

 

だから、雰囲気として、僕は好き。ブランドに勝手に騙される。好きだもの。


それでも良くない??

 

科学的な根拠を持って解明したりしようとする人もいるけど、それよりも、その頑張る時間をギターを弾く時間に替えた方が、「いい音」を出せると思うんだけど。。。。


とはいいつつ、ギターを弾く時間を削って、そういうネット上のやり取りをすごく興味深く
見ている自分も人のこと言えないけどね。。

木材関係を調べたりするのも好きだしね。
デジマー トマガジンの木材関係の連載超好きだし。

 

ラッカー塗装の独特のテカリも大好きだし。

 f:id:atom0731:20170227145744j:image

 

なんかヌルッとしたテカリ

 

ローズウッド関係のタイムリーな話としてこんな記事が、

http://www.digimart.net/magazine/article/2017022402431.html

 

またギター欲しくなっちゃうよ。。。

 

 

今ギターの木材としてマホガニーって表記されているのって、学術上はマホガニーではない
っていう記事もあったりして。(「学術上は」の意味を理解してないけど。。)
http://www.digimart.net/magazine/article/2014052200303.html

 

あんまり深い話にならなかったな。
ただの自分の結論だけ書いてしまった。。。

まあ、いいでしょう。

 

 

ひとつ、自分の性格の悪さを出した5-7-5を

 

「良い鳴りだ」
そんなに歪んで
わかるかい?

 

 

※解説
 自分は、超歪みまくったアンプやエフェクターでギターを弾いて、ギターの材の鳴りがどうのこうのいう人が、正直苦手なんです。。

 

では。