
ギターの音が好き

上手くなりたい!!

ストラト

ギター雑談

紹介ギター③
【FENDER CUSTOMSHOP 60 stratocaster NOS】


 これは2010年製のやつを格安中古で買ったやつ。
 傷が多くてハードケースも付かないってことで15万で買えた。
 レリック仕様が出てるくらいだから別に傷なんて何の問題もないと思って見つけた瞬間に買った。
奥さんに黙って買ったから後で超怒られた。

 

f:id:atom0731:20170226131813j:image

[仕様]
 ボディ:アルダー
 ネック:メイプルネック ローズウッド指板
 塗装 :これはなんだかいろいろと情報が流れているけど、外側はラッカーで中はポリっぽい。メンテナンス上はラッカーと一緒。。
      

[特徴]

①ネック細い

 ネットを見れば情報あふれてるけど、ほんとにこの年式のやつはネック細い。弾きやすさナンバーワン。
 60はC型のネック。59年のアメリカンビンテージ系はDシェイプだったり、56年とか57年とかのは三角ネックなんだっけかな??
 自分は三角とDは弾いたことないけど、60のCシェイプは本当に弾きやすい


②フレット細い、低い
 テレキャスターの後に買ったから、ヴィンテージ系フレット(低くて細い)にもなんの違和感も無く超弾きやすいーって最初から思った。指板のR(7.25)も一緒。問題無し。大好き。

 

③音がイロイロ出る

ピックアップの選択が5個もある。

 

⑴ フロント単体

大好き。基本はフロントをクリー ンかクランチで使う。

youtu.be

⑵フロントミドルのハーフトーン
 実はREGAが好きでストラトを購入したから、当初はミドルでばかり弾いていたけど、ジョン・メイヤーが好きになって、ジミヘンも好きになって、という感じでミドルはほとんど使わなくなっちゃった。


John Mayer フレーズちょっとづつ

 

youtu.be

⑶ミドル単体

若干歪ませた音が、regaのあの音を出してくれてもう最高!

 

⑷ミドルとリアのハーフトーン

使ったことないレベル。。。フロントミドルより煌びやか??

チャカチャカした感じに弾くのはいいかも。

youtu.be

 

⑸リア単体

これはもう、ジョンフルシアンテの雰囲気物まねするときだけのための ポジションになっていたり。。。

 

 基本、自分不器用だからそんなに音のバリエーション必要ないんだな。。


 ボリュームとかトーン操作一切しないし。

 

 歪はBB reampがすごい好きだったけど、諸事情あって売っちゃった。
 でも、ブルースドライバーさえあれば何とかなる。すさまじく優秀なエフェクターだ。 チューブスクリーマーも欲しいけど。

 

⑤重さ
 これがまたちょうどいい。3.6KGくらい。
 テレとレスポールの中間の重さなんだけど、正直テレはちょっとチープな感じを受ける くらいの軽さだし、レスポールは時々動くのが億劫になるし。
 その中間の重さでなんか素敵感を醸し出してる。
 いい感じ。

 

⑥ローズ指板
 多分、その内木材についてとかの回を書いたりすると思うからそこでも書いちゃうかもだけど、レスポールの生音と、ストラトの生音がなんか似てる気がしていて、「自分の弾き方の癖かな?」
 なんて思っていたこともあったんだけど、メイプル指板のテレキャスを弾くとやっぱりちょっと違う音がするし。。。
 都市伝説的な指板の違いによる音の違い、、、生音では何となく感じる。
 アンプを通しちゃえば正直関係ないけどね。
  
[買った理由] 
 ちょっと書いちゃったけど、最初はREGAが好きで、あの音出したい!!って思ったときに中古のカスタムショップ見つけて買っちゃった。

 ※toeも大好きだけど、52テレキャスを買った理由はtoeの影響ではない。。。
 むしろローリングスト ーンズのキース・リチャーズが使ってるミカウバーの方が影響としては強いかも。。

 昔はストラトあまり好きな音じゃなかったけど、今はかなり好き。

 宝くじ当たったら買うものは、、、もう本物ヴィンテージ!!59~62年の間のやつ。

 REGAにはまったきっかけの動画。衝撃だった。


rega / VIP 【PV】

次は、、何書こうかな。

禁断の木材、塗装関係行っちゃおうかな。