
ギターの音が好き

上手くなりたい!!

レスポール

紹介ギター②
 【Gibsob Les Paul Traditional】 

 

 これも2012年ころに買ったけど、製造年数は2010年のやつ。ハニーバースト

 f:id:atom0731:20170225080824j:image

[仕様]
 ボディ:マホガニーバック、メイプルトップ
 ネック:マホガニーにローズウッド指板
 塗装 :ラッカー
 

 [特徴]
①ネック割と太め 
 割と太めだけど52テレよりは細い。
 でも幅はフェンダー系と比べると広いんじゃないかな。

 感覚的に。
 何日か弾いたらスタンダードになるくらいの太さ。

f:id:atom0731:20170225085034j:image

②フレットでかい 押さえ易い
 高さもあって、割と幅もある感じ。
 軽く押さえれば簡単に音が出る感じ。弾きやすい。
 これだけ弾いているとフェンダーのビンテージ系フレットでうまく音が出なくなったりする。

 

③指板アールが平ら
 フェンダー系で慣れている人には平に感じると思う。
 ただ特段不都合は無いけど。
 弦高は低めに設定できるのかな。

 

④スケールがFendarより短い 

 自分は小学生の頃にギターを始めたころからほぼずっとレスポール系のスケール(ミディアム)で弾いていたから、ロングスケールのフェンダーを初めて 弾いた時には指の開きに結構ビビった。
  でもすぐ慣れる。

  あと、スケールが短いからだと思うけど、ロングスケールと同じ弦を貼ると弦がやわらかく感じる

  

写真でどのくらい違うかどうぞ。

レスポール

 ・3フレット →10.0cmくらい

 ・12フレット  →29.3cmくらい

f:id:atom0731:20170225085100j:image f:id:atom0731:20170225085106j:image

 

テレキャス

 ・3フレット →10.3cmくらい

 ・12フレット  →30.4cmくらい

f:id:atom0731:20170225085145j:image f:id:atom0731:20170225085202j:image

 

12フレットの時点で1センチの差があるのは今回初めて知った。。。

 

⑤音が太い

・ピックアップ
  57クラシックというハムバッカー搭載のもの。
 パワーはどうなんだろう。あるのかな?無いのかな?
 あまり歪ませて弾かないのでちょうどいいと感じるけど、ハードコア系バンドにスポッ ト参戦した時には「もっと歪ませてくれ」っていう注文が入ったりしたからそんなに強 くはないのかな??エフェクターの問題か?
 まあ、不満を持ったことはない。
 確実なのは、シングルコイルでのクランチ設定に突っ込むと、超歪むということ。
 だから自分は 持ち替えるときはドライブのつまみをいじるか、ペダル自体を変える。
 
(1)フロント
 自分はフロントはクリーンでしか使わない。
 なんかジャズっぽいような音も出るしすごく好き
 太くて、なんかフルアコとかセミアコみたいな音するし。
 でもコードをじゃかじゃかの場面弾くとなんかもモワーッとした感じが出るから、コー ド系ではあまり使わない。


Gibson LesPaul Traditional クリーン

 

(2)ミックス最高
 フロントリアのミックスはほんとにちょっとだけ歪ませたセッティングで使うと、
 弱いタッチでアルペジオ弾けばクリーンにきれいだし、強く弾いて歪んだ時も最高。

 https://youtu.be/t0o2dgI3am8

(3)リア最強
 もうリアは歪ませた音専門で使ってる。
   ・・・というかクリーンの使い方がわからない。。
 ハードロックからメロコアとかを通ってくる中でずーっとつかってた。
 自分とは一番付き合いの長い音。

 https://youtu.be/ZY48oH0f7aI

⑥重い
 もうこれは、レスポールのイメージ通り。
 やっぱり重い。4KG超え。
 テレキャスに牛乳1L1本分追加した感じ。
 そのくせにストラップピンの小ささ。
    
 エドワーズのレスポ‐ルタイプ使ってた時はヘッド側のストラップが外れて落ちて、ペグがぐんにゃりといった。
  ※ネックが折れなかっただけ良いけど、エドワーズはギブソンより超重くてストラップからガンガン外れてた。

 

⑦美しい
 ここが一番大切。
 レスポールは正直楽器として好きなところもあるけど、ただの工芸品としての美しさも大好き。
 杢目。やばい。
f:id:atom0731:20170225080809j:image

 

  
[買った理由]
 これもやっぱり自分は昔からギブソン最高と思っていて奥田民生が好きで、エックスが好きで、ハイスタンダードが好きで=レスポール超好きでもう買うしかないってことで、頑張ってローン購入したやつ。
 これも工芸品として大好きすぎて超長い間 眺めてた。
 今でも眺めるためにハードケースから取り出すことも多々。

 いつかは、カスタムショップのヒスコレ系を買いたい。


 58,59,60全部。

 

なんか情報が薄いな。。。

 

次はストラト