ギターの音が好き

上手くなりたい!!

ちょっとづつ前進

やっとでCメジャー2-5-1のリック1.2.3ポジション(各5パターン)を覚えた。

ホント進まない。
同じリックを10分弾き続けても覚えられなかったり。。。

あと、なんか不得意な感じのフレーズがあるなと思った。

何故かこの音の並びは覚えられないってやつ。
覚えるのにすげえ時間がかかる。

でも、正直それはそれで良いかとも思い始めてる。

不思議だけど、ある意味そこが自分が最も持っていない感覚部分だと思うと
絶対覚えようと思って気合が入ってきた。
でもやっぱり長~い曲を覚えるのは何となくハードル高いからやっぱりムシムシ

あと、コードトーンは何となく覚えたから、リック集を出来るところまで覚えよう。

あとはドミナントディミニッシュの部分だけをガーッと覚えたら
ドミナントモーションの時にすかさず突っ込むっていう感じにすればいいのかな。。。

最近の練習はyoutubeの2-5-1バッキングを流しながらリック集を
弾き続けてる感じ。

コード3つだけだから何のコードが流れているか把握できるようになってきた。

うん。

いい感じではないでしょうか。
覚えは悪くとも、
・リックを取り敢えず15パターン覚えて
・ コードトーン覚えて
・バッキングを意識出来るようになって
・課題も 見つかって
・モチベーションもバッチリ
着実に前進だ

10000時間の法則って、その10000時間の使い方に関しても
かなり真剣に考えないと駄目だよなーとお最近になってやっと思い始めた。

多分イチローみたいな人にはなれなくても、何人かの人には認めてもらえる人になる
10000時間をこれからギターにつぎ込んで行きたいなあ。

人生の中の貴重な10000時間使うなら、僕は絶対ギターだ。