
ギターの音が好き

上手くなりたい!!

その音合ってんの??

ジャズギター上手くなりたい

取り敢えず始めたジャズギタースタイルマスター


ムズイ

ジャズに慣れるのにメロディーを弾こうっていうコーナーから始めてみようと思ったけど、
まず曲知らないからコピー的なことから始めると考えたらなんかキツくなって辞めた。
何よりもリズムが分からん。
休符記号の意味と、リズムと。。。
いずれはやらないとなんだけどちょっともっと簡単に入り込みたい。

理想としてはなにも考えずになんかジャズっぽいの弾いちゃったみたいな感じがいいなあと。

なので、簡単なコード進行コーナーに行ってキーcの2-5-1のコードトーンとドミナントディミニッシュの部分をやってみた。
うん!いい感じ!
なんかよく分からないけどジャズっぽい!
このページ暗記しよう。


で、次のマイナーの2-5-1なんだけど、オルタードスケールが出てきて。。。。
題名の通り、その音合ってんの??
の疑問に激突。


もう、ムシムシ!

取り敢えずは入りやすいところから入っていくということで。

その間にジャズ自体を聞き慣れて行って、次のステップで慣れて行きましょう。

でも、この感覚って大事にして行った方がいいかもね。

始めて聞いたら気持ちが悪いくらいの感じだったから。
もしジャズ弾けるようになって、誰かに聞かせるようになって、
そこをごり押しして弾いてたら気持ち悪いギター弾きだと思われちゃうかもしれないからね。

あまり大きな声では言わない方がいいかもだけど、個人的にフュージョンはただただ気持ちが悪い音階が並べられている音楽のイメージ。。。

あと、このリック集もなんかいい感じ。
http://www.joey-web.com/jazz/Lick/Major251.html

お金をかけずに勉強出来て有難い。
そのうち足りない部分が色々と見えるんだろうけど、今は分からん!

あるものをやりまくるという事で。