
ギターの音が好き

上手くなりたい!!

目標はグレッグコック

何年か前から、youtubeを見てあまり有名じゃないけど、とんでもなくギターが上手くてかっこいいギタリストが多いなーと思っていて、そういう人たちに触発されるようにギターを弾きまくっている。

 

題名にもあげたような、グレックコックっていう人のギターが一番憧れてる。

ワイルドウッドギターとかいうアメリカの楽器屋さんの商品紹介でギターを弾いている人なんだけど、マジで強烈。

あんな風に弾けるようになりたい。よくわからないけどジャズ畑の人っぽいらしい。(超曖昧)でもジミヘンも弾くしなんだかすげえロックな感じのもカントリー、ファンクっぽいのもブルースも、、なんでもできるんだろうね。

www.youtube.com

 

赤羽のfatguitarってお店の人のギターもとんでもないので好きだけど、

youtu.be

 

エリックゲイルズっていう人もかっこいいけど、

youtu.be

 

Tomo Fujitaもやばいけど

www.youtube.com

 

phil xも好きだけど、

youtu.be

 

やっぱりグレックコックに憧れる。

 

で、なんとなく今まで全く触れたことのないジャズから音楽的知識とフレーズの幅を広げていけないかなーと。

 

とは言っても個人のダラダラ弾きだから一向に上達しない。

なんとなくメジャースケールをなぞることはできるようになったけど、それ以降どうしたらいいかわからない。

 

なので、ブログで自分を客観視しつつ、記録を残しつつ、期限をつけ、やって行きたいなあと。

 

まずは、

2月中に、ジャズスタイルマスターの「簡単なコード進行」「リック集」を覚える

3月中に、ウォーキングベース、コンピングを覚える。

                 あとすごい速さでコードのソロみたいなのを出来るようになる。

4月中に、コードを追っかけながらいい感じのスケールで弾けるようになる。

                 その他、2ヶ月ちょっとでわかったことを元に次のステップを作る

という目標にしよう。

 

ジャズはあまり聞き慣れていないので今はウェスモンゴメリジョーパスを聞いて見てる。

 

ウェスモンゴメリがなんかかっこいい感じがするなあ。

 

さて、今週中に今現時点で弾けるマックスの自分の演奏動画を載せよう。

atom0731.hatenablog.com