
ギターの音が好き

Greg Koch(グレッグ・コック)みたいに弾きたい!!

ギターは最高!!!

amazonすごい!!

映画と音楽が無限に見放題という天国!!

アマゾンプライム会員、是非なったほうが良いですよ!!

 

と、、、いう宣伝じみたものはどうでもいいとして、

 

実際、あまりにも選択肢が多すぎて、逆に苦しい。

 

音楽はまあ別に流してればいいんだけど、[Amazon Prime Video]の

映画はちょっときつい。

見たい映画を1時間かけて厳選をして、ウォッチリストに60個。。。。

これから私に120時間どっかで映画を作る時間を作れと。。。

 

ううううううむ、、趣味に対して効率化を考えていくのもあんまりなあ。

 

とりあえず、一番最初に選んだ映画、

COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック

超面白かった。

 

f:id:atom0731:20170321233201j:plain

 

ニルヴァーナ聞いてた人は絶対見たほうが良いと思う。

なんか凄い「人間、カート・コバーン」を見た感じ。

 

ニルヴァーナを改めて聴きたくなった。

 

で、Smells Like Teen Spiritを聴いて、この曲のキーは何なんだ???

という疑問に即効ぶち当たった。

 

F→B♭→G♯→C♯

 

。。。。わからない。自分はまだダイアトニックコード?とちょいちょい

ノンダイアトニックコードを勉強し始めたくらいだから、どう理解したらいいのか

わからないコード進行。転調なのかな??

 

なんか勉強して、凄いアレンジをがんがん加えてみたくなった。

 

そういえば、カート・コバーンといえば、

 ・左利きギターボーカルの

 ・カリスマで

 ・ドラッグたっぷりで

 ・Fender使いで

 ・27歳で死んでいる

そう、あの人と共通がある。

 

ジミヘン

 

正直、自分はジミヘンすごいと思ってなかった。

あの時代の音楽はどうしても音質がひどいし、なんだかよくわからない演奏するし。

 

でもなんか、ジョン・メイヤー好きになってからジミヘンの曲を良く聴くようになって、これはかっこいいのでは??と思うようになった。

それからは、ジョン・メイヤー自身の曲よりもジミヘンのカバーばかりを聞くようになっていって、、、

 

結果、このような動画をyoutubeにアップして。。。

 

youtu.be

 

いやー

 

カート・コバーン好きだし

ジミヘン好きだし

ジョン・メイヤー好きだし

 

フェンダー大好きだし。。

 

 

あ、レオ・フェンダーさん、今日(3/21)が命日とのことで。

あなたが作った楽器で作られた音楽が大好きで、あなたが作ったギターが大好きです。

本当にありがとうございました。

 

自分は、ジャズギターを勉強する強制力としてこのブログを立ち上げております。

まったく、、なんの話をしているんだか。。(怒)

 

最後に一言。

 

ギターって最高!!

 

超自由!!!!!

ギター雑談

本日は、奥様・娘様が実家に帰り、仕事も休みで、

 

朝8:00に起きてから23:00まで、ほぼギターを弾き続ける

 

という、幸福極まりない時間を過ごした。

 

もちろん奥様、娘様がいないのは寂しい限りだけど、たまには、ホントにたまにはこんな日が有っても良いなあ。

 

 でも実は、こんなに長い間ギターに触っていたけど、実はジャズギターの練習はしてない。。

 

John Mayerバージョンの「Bold as Loveを延々と引き続けてた。

 

今まではなんとなくのコピーで弾いていて、今日の朝一番最初に弾き始めたときに、

なんか、もうちょっとしっかりコピーしたい!!

っていう欲求に駆られ、コピーをし始め、気がついたら20:00。

 

うううううんんんんん。

ホントに、覚えが悪くなってるなあ。。。。時間掛かりすぎ。

 

指は痛いし、ギター以外何もしてないけど、

楽しかった!!

 

 

 

 

このギターまみれの時間は実は昨日の夜から始まっていて、昨日は昨日ですごーく懐かしいハイスタのコピーを録音してた。

 

youtu.be

音は「ZOOM R8」っていう数年前に買った機材で録音したんだけど、今更ながら、MTRすげえなあって思った。

 

自分が中学・高校生の頃なんかは、多重録音しようとしたらラジカセを2台家からかき集めて、ケーブルをいろいろ改造して、テープレコーダーの左右チャンネルに片方ずつ音入れたり、ラジカセの音をラジカセで拾って、アンプの音も合わせて撮ったりして。。。。。超苦労して撮ってたなあ。。。。

 

今はね。

MTRでデジタル録音!!

最高!!

 

ギター→エフェクターキャビネットシミュレーター→ZOOM R8→PC

 

っていう流れで撮ってるんだけど、youtubeでドラムの音源を拝借して、

ギター撮って、ベース入れて。

 

R8本体でもいろいろ操作できるんだけど、PC上でやると編集なんかも超簡単。

余計なノイズの部分は無音化したり、音大きくしたり小さくしたり。

左右いろいろ振ったり。

 

イヤー、、、、素晴らしい。

 

明日は今日いっぱい練習したBold as Loveを録音しよう!!

 

 

、、、、、ジャズギターはいつやるのかって??

 

うん。そうなんだよなあ、、

 

ギターといういろいろ楽しすぎる楽器が悪いんだ。。。。なんかもう、、、ホント、、ちゃんとやる。

 

部屋が、、、幸せ部屋に、、、いつもは別の部屋から都度出している楽器たちが、すぐそばに。。

 

f:id:atom0731:20170316235704j:plain

 

 

 

 

 

 

10兎を得るつもりで頑張る

ギター上手くなりたい

最近、ギターを弾くのがあまりにも楽しすぎて、

youtubeにアップロードするのとかも楽しすぎて、

ジャズギターを勉強するのがちょっと遅れている。

 

いや、すこしずつはやっているんだけどね。

 

●最近のギター状況について

・家族をほったらかしにした自宅での練習しちゃう。

・超超久しぶりのスタジオに入ってテンションをくそ上げる。

・人に見てもらいたい願望でyoutube用に動画を撮りまくる。

 

youtu.be

●結果

(悪いほう)

・幼い娘との距離感を感じてしまう。

  →これからはちゃんと娘との時間大事にします。

   娘ちゃんが寝るまではギター弾かない!!

・既に知っている曲を弾く時間が長くなりジャズ練習時間が短くなる。

  →目下目標はもちろんジャズを弾けるようにすること!

   今後1時間は必ず取る!

 

(良い方)

・すごく色々なことに興味が出始めた。

 (録音・録画・写真の撮り方だったり、加工だったり、

  それを使った表現、注目の集め方だったり)

・自分のギターが自分で思っているよりも下手だということを知って

 練習意欲が湧いた。

・完全に弾ける曲が少ない事を知り、もう少し曲を知りたいと思った。

・色々な写真加工ツールや、動画加工ツールがあることを知った。

SNS関係も始めて(今更)、なんかすげえと思った。

 (Tomo Fujitaさんをリツイーとしたら返信が返ってきた。。。)

・なんだか色々と考えることが多くなった。

 

 

●最近考えていること

 

youtubeとギターと私

(1)人からの見え方を意識することは大事だねと思った。

 アップロードしたyoutubeを何度か見返している中で、一番最初の

 動画なんかは、部屋着に床置きのiphoneで、その横にちっちゃい

 アンプを置いて、あまり良く覚えていないフレーズを弾いていたりして、

 何してんの?と自分で思い始めて、、

 

 見た目も、音質も、内容も、全てにおいて何にも考えてねえなと。

 不細工だねと。自分だったらクリックしません!!

 

 そもそも、これまでの人生の中でも自分一人を見てもらおうと思ったこと

 なんて恋愛のときくらいで、バンドやってるときですら自分ひとりじゃなくて

 全体だから。。みたいな感じ人からの見え方をあまり意識しないで

 やっていたなあ。

 

 でも今はおじさんの独りだけの人に見てもらいたい願望の

 自己表現だから見てもらえるように。見え方を意識して

 作っていかないとな~と思い始めた。

 

(2)自分のギター技術を改めて知った。

 正直自分、今までやってきたジャンルのギターは結構弾けるもんだと

 勘違いしていた。

 でも、youtube用に自分のギターを録音録画してみて、客観視してみて、

 「あれ??こんなだっけ??」

 て思った。

 

 社会人の人は色々なところから言われていると思うけど、自分が思っている

 自分と他人が見ている自分ってホントに違うんだなーって思った。

 自分の本当の実力を知ったから、人に見せようとするなら

 練習しないとなーって思った。

 

(3)その結果

 沢山いるyoutuberの皆さんで多く視聴されている方々は、

 見せ方、内容、質、色々と試行錯誤を重ねて、考えて考えて考えて

 頑張ってやっている中で何百万人から選ばれて、お気に入りを貰って、

 一回アップロードすれば速攻見てもらえる。常に期待されている。

 改めてホントすごいな!

 

 只のおじさんの人に見てもらいたい願望youtubeでも、

 人に見てもらえるようにするために、やるならやるで、

 見てもらえるように、選ばれるための工夫・勉強だったり、

 自分を変な過剰評価しないで、冷静に、しっかり練習しようと思った。

 

(4)実生活も一緒だねと。 

 あと、、一番大事なのは、実生活の方。

 この一番最初のyoutubeアップロードの適当なやり方、自分自身を知らないこと。

 実生活でもそうなんではないかと。。。。

 仕事、奥さん、友人関係との付き合い方、見せ方。

 ちゃんと考えて、見え方意識して良くしようと思ってやって来たっけ?

 

 否!!

 

 と

 

 

 自分のサラリーマン・奥さん、友人含めての実生活も、

 もうちょっと考え直して、やっていかないとなと。

 適当にだけやり続けるとそのうちまずいかもなと。。。

 脳内のお気に入り登録上位につけておいて貰わないとね。

 

 

②ギターは「遊ぶ」か、「練習する」か

(1)意識が変わった

今まで自分はギターは趣味だから「練習する」ものではないと思っていた。

弾いているのは、「遊んでいる」だと思っていた。

でも、なんか、今回みたいにギターが上手くなりたい!っていう

動機で弾き始めたら、プロとアマチュアの意識の違いを考え始めた。

 

プロ:何万人(不特定多数)を有料で満足させられるライブを一発で弾く

  「必要に迫られる。」

アマ:自分+友人をライブで楽しませられる範囲で弾きたいと「思う。」

 

今までの自分:自宅で自分を楽しませられる範囲で弾きたいと「思う。」

 →そりゃあ、「遊び」ですな。

 

んで、youtubeにアップを始めたら、

 ・一人でも多くの人に選んで見て貰いたいと思う。

にステップアップした。

 →「練習」に変わった。 

 

(2)変わらないもの

一言、「楽しい」ってこと

 

(3)得たもの

一日一日やる練習の中で、「何かを得よう」っていうように考えるようになった。

10000時間の法則を考えて、前の状態と今の状態では10倍くらい得るもの

違うんじゃないかな。と思っている。

 

今色々なことに興味が出てきて一気にやろうとしていて、

逆に進んでいない感は否めないけど、マチュアの特権

「他人に縛られる期限は無い」を活かして、

今欲しい10匹の兎を追いかけて全部捕まえちゃおうかと思っております。。

きっとそのうち11匹目、12匹目も出てくるだろうけど。

まあ、あと何十年もあるから、全部捕まえてやろう。

 

youtu.be

では。

2017年3月勉強開始

ジャズギター上手くなりたい

3月全体の目標設計

  1. ウォーキングベースが出来るようになること。

  2. コンピングが出来るようになること。

  3. 2月中に練習したリック集を完璧に

 

具体的にやるべきこと

1.ウォーキングベース練習(暗記する)

  1. サウンドと格拍の役割覚える・・・5日
  2. ルートを弾く・・・4日
  3. 5度を弾く・・・3日
  4. 4拍目アプローチノート・・・3日
  5. 2泊目アプローとノート・・・3日
  6. 1泊目をルート以外・・・3日
  7. テンションを使う・・・3日
  8. ジャズブルースのコード進行・・・2日
  9. ウォーキングを使った練習・・・2日

ウォーキングベースライン|ジャズギタースタイルマスター

ジャズブルースでのウォーキングベース|ジャズギタースタイルマスター

 

 

2.コンピング練習(暗記する)

  1. ジャズブルースのコード進行・・・2日
  2. 3度と7度を弾いてみよう・・・2日
  3. リズムを加えてみよう・・・2日
  4. テンションを加えてみよう・・・5日
  5. トップの音を意識しよう・・・4日
  6. コンピング例・・・2日

ジャズブルースでのコンピング|ジャズギタースタイルマスター

 

 

3.2月中に練習したリック集を完璧に

      毎日やりなさい。

 

ということで、計画上手くいくかなー

ギター上手くなるかなー

 

がんばります!!

ジャズギター勉強に向けて 進捗状況 2/28

ブログ立ち上げと共に当初立てた目標

 

「2月中に、ジャズスタイルマスターの「簡単なコード進行」「リック集」を覚える」

 

いやーー、全く出来なかった。

 

出来たことは、

①Ⅱ-Ⅴ-Ⅰのコードトーンを並べたやつを譜面を見ながら弾ける

②GドミナントディミニッシュスケールのⅠポジションだけ暗記

www.joey-web.com

③CメジャーⅡ-Ⅴ-Ⅰのリック25パターン暗記(ポジション4.5はまだ譜面を見ながら。。)

www.joey-web.com

めちゃくちゃ時間が掛かるな。

ロック系の響きだけに慣れ、単純なペンタトニックの指の動きだけをしてきたから新しい楽器を弾いているみたいだ。

とても良い。

 

教則本を買わずに勉強させていただいて、このサイトを作ってくれた人に本当に感謝感謝。

 

今月の目標はちょっと見誤りすぎたから、次はもう少し細かいスパンで、少ない情報をひとつひとつ身につけていこう。

 

あと、リックで覚えた25パターンは完璧ではないからただひたすら反復練習あるのみだ。

 

いやー、こんなに真剣にギター弾いているのは何年ぶりだろうか。

 

楽しい。

 

後で動画で進捗を撮ろう。

エレキギターの木材、塗装

ギター雑談

これは、完全に禁断のネタというか、ネット上でかなり激しく長い間論争が繰り広げられている答えの出ないネタ。

「ギターは木材で音の良し悪しが変わる。」
「塗装は極薄ラッカー塗装じゃないと!!」

と、いう論争。

自分のスタンスとしては、


①やっぱりみんなが良いと言っている木材が好き。
ホンジュラスマホガニー、ブラジリアンローズウッド、スワンプアッシュ、アルダー、ハードロックメイプル。。。。。

 

②やっぱりラッカー塗装が大好き
・下地からトップコートまでオールラッカー

 

 

なんだけど、根拠は、

「雰囲気かっこいいから」


これだけ。


基本的にネット上で繰り広げられる木材、塗装の論争は音質がどうか?っていう観点で繰り広げられていると思うけど、そこについては、

 

・正直、木材の違いで音の良し悪しは聞き分けられない。


・弾いている本人はプラッシーボ効果で違いを感じるかもしれないけど、周りで聞いている人は、絶対に気が付かない。


・ていうか、そもそも、良し悪しに絶対基準は無いので、いいか悪いかは人それぞれ。

 

以上!

 

が、自分の結論。

 

でも、高級品はホンジュラスマホガニーとか、ブラジリア ンローズウッドとか、オールラッカーとか使われてるし。


そういうブランド価値にはどうしても惹かれちゃうし。

 

だから、雰囲気として、僕は好き。ブランドに勝手に騙される。好きだもの。


それでも良くない??

 

科学的な根拠を持って解明したりしようとする人もいるけど、それよりも、その頑張る時間をギターを弾く時間に替えた方が、「いい音」を出せると思うんだけど。。。。


とはいいつつ、ギターを弾く時間を削って、そういうネット上のやり取りをすごく興味深く
見ている自分も人のこと言えないけどね。。

木材関係を調べたりするのも好きだしね。
デジマー トマガジンの木材関係の連載超好きだし。

 

ラッカー塗装の独特のテカリも大好きだし。

 f:id:atom0731:20170227145744j:image

 

なんかヌルッとしたテカリ

 

ローズウッド関係のタイムリーな話としてこんな記事が、

http://www.digimart.net/magazine/article/2017022402431.html

 

またギター欲しくなっちゃうよ。。。

 

 

今ギターの木材としてマホガニーって表記されているのって、学術上はマホガニーではない
っていう記事もあったりして。(「学術上は」の意味を理解してないけど。。)
http://www.digimart.net/magazine/article/2014052200303.html

 

あんまり深い話にならなかったな。
ただの自分の結論だけ書いてしまった。。。

まあ、いいでしょう。

 

 

ひとつ、自分の性格の悪さを出した5-7-5を

 

「良い鳴りだ」
そんなに歪んで
わかるかい?

 

 

※解説
 自分は、超歪みまくったアンプやエフェクターでギターを弾いて、ギターの材の鳴りがどうのこうのいう人が、正直苦手なんです。。

 

では。

ストラト

ギター雑談

紹介ギター③
【FENDER CUSTOMSHOP 60 stratocaster NOS】


 これは2010年製のやつを格安中古で買ったやつ。
 傷が多くてハードケースも付かないってことで15万で買えた。
 レリック仕様が出てるくらいだから別に傷なんて何の問題もないと思って見つけた瞬間に買った。
奥さんに黙って買ったから後で超怒られた。

 

f:id:atom0731:20170226131813j:image

続きを読む